ほいくえんブログ

1月31日

  • 2025/01/31

今日の保育

 

『にじ・つき組』

 

今日は節分の紙芝居を読んで、🎵まめまきのうたを歌ってから豆まき遊びをしました。朝のうちに鬼のイラストを壁に貼るのを手伝ってくれたお友だちがいて、そのイラストを的にして豆まきをしました。段ボールの青おにには、おにの口に豆をポーンと投げて食べさせてあげました。後半はくずはの森へ行きました。雑木林の迷路を探索してよく歩いて楽しめていましたよ。

 

『ほし組』

 

今日は節分の紙芝居を読んで、🎵まめまきのうたを歌ってから豆まき遊びをしました。朝のうちに鬼のイラストを壁に貼るのを手伝ってくれたお友だちがいて、そのイラストを的にして豆まきをしました。段ボールの青おにには、おにの口に豆をポーンと投げて食べさせてあげました。後半はじょうや東児童遊園地へお散歩に行きました。ブランコやすべり台の順番をしっかりと守りながら遊ぶ子どもたちでした♪

 

 

今日の給食(カレーライス・切干大根とチンゲンサイのごま和え・野菜スープ・パイナップル缶)

  離乳食(5倍がゆ・豆腐と野菜のトロトロ煮・チンゲンサイの軟らか煮)

 

20250131031348.JPG20250131031448.JPG

1月30日

  • 2025/01/30

今日の保育

 

『にじ・つき組』

 

今日は食育でテーマは「だし」でした。魚のイラストや本物の昆布やカツオ節を見ながら、実際に味見をしてみました。出汁パックの中身はうま味が凝縮されているので、子ども達も「おいしい」と感じるようで1番人気でした。後半はダイアパレスへ散歩へでかけました。小さなお友だちもよく歩き、遊んで帰ってきました。

 

『ほし組』

 

今日は食育でテーマは「だし」でした。魚のイラストや本物の昆布やカツオ節を見ながら、実際に味見をしてみました。出汁パックの中身はうま味が凝縮されているので、子ども達も「おいしい」と感じるようで1番人気でした。後半はダイアパレスへ散歩へでかけました。すべり台やお砂場遊びを楽しみました♪

 

 

今日の給食(鶏と高野豆腐のそぼろ丼・かぼちゃの煮物・みそ汁・ヨーグルト)

  離乳食(5倍がゆ・高野豆腐と野菜煮・かぼちゃの軟らか煮)

20250130033742.JPG20250130033748.JPG

1月29日

  • 2025/01/29

今日の保育

 

 

『 つき・ほし組 』

 

・今日は水無川までお散歩に行ってきました!保育者と一緒に石の上をトントンと渡って、川のあちら側とこちら側を行き来する事にチャレンジしたり…鴨の群れを見つけたり…広〜いコースをくまなく散策して楽しむ子どもたちでした♪

 

 

 

 

今日の給食 ( ハヤシライス・切り干し大根のさっぱり和え・スープ・オレンジゼリー )

 

・・・・・申し訳ありません写真を撮り忘れてしまいました・・・・・

ページ移動

2025年01月

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。