こどもえんブログ

6月10日(水)

  • 2026/06/10

(ちゅうりっぷ)

散歩

 

今日は、渋沢駅前にある、子育て支援センターももたろうに遊びに行ってきました!いつもと違うお部屋にワクワクしている子♪チョッピリ緊張している子もいましたが、お部屋から見える電車に手を振ったり、普段と違う玩具に触れて楽しんでいましたよ(^ ^)駅前をお散歩カーで通ると、色んな人から「可愛いね〜」と声をかけられて、笑顔で応えていました♡

 

(たんぽぽ)

散歩

 

今日は、渋沢駅前にある、子育て支援センターももたろうに遊びに行ってきました!いつもと違うお部屋にワクワクしている子♪チョッピリ緊張している子もいましたが、お部屋から見える電車に手を振ったり、普段と違う玩具に触れて楽しんでいましたよ(^ ^)駅前をお散歩カーで通ると、色んな人から「可愛いね〜」と声をかけられて、笑顔で応えていました♡

 

(うめ)

散歩・室内遊び

 

今日は朝から一日園庭やお散歩に行って体を動かして遊びました☆朝おやつを園庭にあるベンチに座って楽しみました♪いつもと違う様子に子供たちも続々と集まっていつもよりいい飲みっぷりでした😊電車道までのお散歩は希望制。7人で楽しんでいました☆電車をみたり、アリの観察をしたり、雑草抜きをして過ごしました♪運動会練習の様子を見ながらテラスでのほほんと食後のひと時も楽しみましたよ。

 

(きく)

園庭遊び・運動会ごっこ

 

今日は涼しく心地がいい天候だったので、園庭の芝エリアでのんびり遊んで過ごしました。滑り台は先生やお友だち達と連結して一緒にすべることをめいっぱい楽しみ、一緒にいこう!こっち!待ってるよー!と賑やかに声を掛け合って遊んでいました。また、ゆり組さんばら組さんのダンスを見学してはダンスを真似して歌詞を口ずさむ姿が見られました。お部屋では、きく組の運動会競技で踊る世界イチのピースの曲に合わせて踊る練習もしました。運動会まであと2日!子ども達が心待ちにしてくれているのを感じます🎵

 

(ばら)

運動会練習 園庭遊び

 

今日も運動会の練習をしました。1回目の練習が終わったあと「もう一回できる!」という声も聞こえてきて子どもたちのやる気がとっても伝わってきました!あと2回寝たら運動会だよ!」と本番を楽しみにしているばら組さん。本番素敵な笑顔と元気いっぱい踊る姿が見れるのが楽しみです。

 

(ゆり)

 

6月9日(火)

  • 2026/06/09

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日は一日雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。遂に週末に控える運動会!なので、ちゅうたんさんが競技に使う被り物や食べ物に触れてみました🍙色々な食べ物に興味を示していたので当日が楽しみです♪他には、クレヨンでグルグルとお絵描きをしたりシールをペタッとはってみたり☺️元気に過ごせました。

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日は一日雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。 遂に週末に控える運動会!なので、ちゅうたんさんが競技に使う被り物や食べ物に触れてみました🍙色々な食べ物に興味を示していたので当日が楽しみです♪他には、クレヨンでグルグルとお絵描きをしたりシールをペタッとはってみたり☺️元気に過ごせました。

 

(うめ)

室内遊び

 

今日はあいにくの天気で園庭遊びと運動会の練習ができなかったので、お部屋の中でプチ運動会ごっこをしました!みんな1回目の練習を覚えていたのでスムーズに行うことができました☆他にも体操を行ったり季節の歌を歌ったりとのんびりお部屋遊びを楽しみました☆お給食のハンバーグが大人気でした♡

 

(きく)

室内遊び

 

今日は雨が降っていたので1日お部屋の中で過ごしました。朝の体操では、運動会で踊るすすめだんごむし、園歌、うんどうかいのうたを歌いました。雨が続く日を「梅雨」って言うよ!と話すとカエルとかカタツムリが遊びにくるよね!と話す子もいて、雨の日のイメージがポジティブに広がっている様子でした。お部屋では、折り紙で指輪を作ったり、カタツムリを折ったり、パズルやレゴ、マルチパネルにおにぎり屋さんごっこなどで楽しみました。

 

(ばら)

リズム・室内遊び

 

今日はリズムの中で実際にベルを持ち、自分は何色でどの音なのかを確認しながら音を鳴らしました。耳の横まで腕を伸ばして鳴らす。自分の番でない時は手で蓋をして音を鳴らさないようにする。回数を重ねるごとにしっかりできるようになっていました!綺麗な音が出ると嬉しそうな表情でしたよ☺️リズムのあとは廃材を使いオリジナルの作品を作ったり、折り紙で写し絵をしてシール帳を作ったりと楽しんで遊んでいました♪

 

(ゆり)

リズム・室内遊び

 

今日は、リズムがありました。楽しみにしていたピアニカ。先生が来られる前に、少しピアニカに触れ、音を出しニコニコ。先生が来られると、興味を持って話を聞いたり、準備体操も意欲的に行う姿がありましたよ。「ドレミファソ」までの指使いも、上手にできて先生に褒められとても嬉しそうなこども達でしたよ!

 

6月8日(月)

  • 2026/06/08

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日はお部屋とテラスで過ごしました。テラスやお散歩カーから幼児組さんの運動会の練習を見学しましたよ!音楽にのって一緒に体を揺らして踊ったり、手拍子をしたり、可愛い笑顔の応援団をしてくれました♪

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日はお部屋とテラスで過ごしました。 テラスやお散歩カーから幼児組さんの運動会の練習を見学しましたよ!音楽にのって一緒に体を揺らして踊ったり、手拍子をしたり、可愛い笑顔の応援団をしてくれました♪

 

(うめ)

室内遊び

 

今日は幼児の運動会練習を見ながら園庭遊びとお部屋遊びを楽しみました!幼児組さんの競技の音楽に乗って体を動かしたり、様子を見て運動会の雰囲気を楽しんでいたうめ組さんでした♪園庭遊びではみんなハシゴを登って大型遊具に上がれるようになってきたのが楽しいようでちょっとしたブームになっていました☆最近は給食の際の挨拶強化をしています!ご家庭でも意識してみてください☆

 

(きく)

散歩

 

今日は、よねやま公園にお散歩へ行き、運動会のかけっこと写真撮影の時のダンスを練習しました!かけっこは、1走目と2走目に分かれて走りましたよ。よーい、の掛け声でかけっこのポーズがバッチリ!気合い十分な子ども達。ゴールの際に両手を広げてゴールするのも上手にできました。その後は、ブランコや大型滑り台、登り棒に挑戦したり、砂場や広場の方にいって昆虫採取を楽しみました。

 

(ばら)

運動会練習 園庭遊び

 

今日は運動会の練習をゆり組さんと行いました。

「お家で練習してきたよ!」と練習の成果を見せてくれたお友だちもいて日に日に上達しているばら組さんです♪

「すきだ!すきだ!すきだ〜!」のところの声出しもしっかり声を出してくれていてかっこいいです✨

練習のあとはおいしい給食をもりもり食べていましたよ!!!

 

(ゆり)

運動会練習

 

今日は、運動会の練習の前に、リレーについての話し合いをこども達と行いました。どのようにチームを決めていくのかをこども達に投げかけてみると、「おなじかずにする」「はなしあう」「ゆずったりする」「じゃんけんする」「ケンカしないできめる」などの意見が出ました。真剣に考える姿や、元気に手をあげて皆の前に出て発言する姿が見られ、こども達の意欲がとても伝わってきました!明日のチーム分けが楽しみです。その後は、園庭にて運動会の練習を行い、はりきって取り組み、最後までがんばる姿がありましたよ!

 

ページ移動

2026年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。