こどもえんブログ

5月26日(火)

  • 2026/05/26

(ちゅうりっぷ)

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

 

今日はお天気が良かったので、お外で遊びました🌞久しぶりに芝生が解放され、こども達も喜んで芝生の上で遊んでいました♪ちょうど日陰になっているスペースにテーブルを出して、気持ちのいい風を浴びながらお茶をしました!大きな滑り台に自分で登って声を出しながら滑るお友達もいれば、芝生でゆったりとハイハイをするお友達など、、、いろいろな時間を過ごしていましたよ。一日元気に過ごしました。

 

(うめ)

園庭遊び

 

今日は過ごしやすい天気の中で久しぶりに園庭の遊具を使って遊びました♪今までは怖くて大きな遊具に登れなかった子供達も今日は保育者と一緒に長い滑り台に挑戦!とっても楽しんでいました♪きく組さんの運動会の練習に混ぜてもらって、綱引きとかけっこもみんなでできました!保育者対子供たちで子供たちが勝つとみんな飛び跳ねて喜んでいました☆

 

(きく)

園庭遊び・室内遊び

 

今日は、園庭と室内の選択あそびでした。園庭を希望した子はうめ組、たんぽぽ組さんと一緒に運動会ごっこをしました。縄跳びの縄で綱引き!先生対こどもチームで戦ったのですが、子ども達のパワー全開で2対1で子どもチームの勝ちでした。また、玉入れもしましたよ。先生の持つカゴに白い球を投げ入れたのですが、なかなかカゴに入らず数を数えらと4個でした!少なーい‼︎との声も上がり次は頑張るぞーと意気込んでいる子ども達でした。そのあとは、すすめだんごむしの体操をして、かけっこにも挑戦!よーいどん!の合図で駆け出し、汗をいっぱいかいて遊んだ子ども達でした。

 

(ばら)

さつまいもの苗植え・リズム

 

今日はさつまいもの苗植え体験に希望者の子たちで行ってきました。バスの中でもウキウキなばら組さん。畑につくと自分でどんどん準備をすすめていましたよ!!!苗を植えた後「いつさつまいもできるの?」と 育つのを楽しみにしていました♪今日はリズムにさつまいもの苗植えにみんなよく頑張りました✨

 

(ゆり)

 

5月25日(月)

  • 2026/05/25

(ちゅうりっぷ)

2階テラス遊び

 

今日は2階のテラスで遊びました。ぞうさん滑り台を滑ったりプレイハウスによじ登ったり、と活発に遊ぶ姿がみられましたよ!滑り台では反対から登ったり、横入りをしてして注意されるお友だちもいましたが、今はお勉強中!たくさんの経験をしながら、学んでいってほしいですね!途中。テラスで水分補給をしました。いつもと違う雰囲気と暑さでいつも以上にしっかりと飲んでくれました。

 

(たんぽぽ)

2階テラス遊び

 

今日は2階のテラスで遊びました。ぞうさん滑り台を滑ったりプレイハウスによじ登ったり、と活発に遊ぶ姿がみられましたよ!滑り台では反対から登ったり、横入りをしてして注意されるお友だちもいましたが、今はお勉強中!たくさんの経験をしながら、学んでいってほしいですね!途中。テラスで水分補給をしました。いつもと違う雰囲気と暑さでいつも以上にしっかりと飲んでくれました。

 

(うめ)

散歩

 

今日は電車道まで散歩に行きました。「さんぽ」や「かたつむり」の歌を歌いながら歩き、何台電車を見られるかワクワクしていました。電車道では保育者を目指してかけっこをしたり、草花に興味を持ってシゲシゲと見つめる姿も見られました。保育者がダンゴムシを見つけると側で見たい子が多く、中には手のひらに持つ子もいました。少しくすぐったそうにしたり、いざ触ると怖くなってしまう姿も見られました。帰りは、お給食を楽しみに歩きました。

 

(きく)

散歩

 

今日は、朝の会で運動会って何するの??というお話をしました。きく組はかけっこするよー!とお話すると、よーいどんでしょ?園歌も歌うよ!とやることのイメージをしっかり待つことができていました。そのほかにも、ゆり組、ばら組さんが挑戦する玉入れや綱引きなど知っている競技を教えてくれて、運動会までの期間で運動会ごっこを楽しむぞー!とお話をしました。

お散歩では、はじめて柳町公園へ行きました。他の保育園のお友だちと一緒になったのですが「こんにちは!」と元気にご挨拶をして、ブランコ、滑り台、ゆらゆら揺れるお馬さんに乗ってたのしみました!

 

(ばら)

体操・運動会練習

 

今日の体操はいつもに増してやる気がもりもりだったばら組さん。とびばこの手のつく位置や踏み込む位置もだんだんわかってきていてあと少しで飛べそうなお友だちも増えてきています♪マットも前転や後転の回る感覚が掴めてきているのか上手にまわっていますよ☺️園に戻ってからは運動会のダンスの練習を元気いっぱいしました!!

 

(ゆり)

 室内遊び・体操

さつまいもの苗植え体験(希望者)PM

 

今日は、体操クラブに行ってきました。本日は「マット」と「とび箱」の練習を行いました。マットでは、前転・後転、側転を行い、とび箱は6段、中には7段に挑戦するお友達もありましたよ。準備運動や柔軟にもとても意欲的な姿がありました。そして、午後のさつまいもの苗植え体験には、15名のお友達が参加し、事前に絵本でお勉強してきたことを積極的に答えたりしながら、農園の方のお話にしっかりと耳を傾けていたこども達でした。ひとり2株、苗を植えさせていただき、苗植えの後には虫探しやジャガイモ探し、草花摘みもさせていただき、大満喫・大満足のこども達でしたよ。

 

5月22日(金)

  • 2026/05/22

(ちゅうりっぷ)

散歩・室内あそび

 

今日は雨が止んでくれたので、園外をぐるっとお散歩へ行きました!かわいいお花を見て笑顔が見られたり、風車が風にあたってぐるぐると回っているのをみんなで見てみたり、いろいろなものに触れました♪さらに、、、電車道ではロマンスカーを見ることができて大きく手を振ると、車掌さんが気づいて汽笛を鳴らしてくれました☺こどもたちも凄く喜んでいましたよ。

 

(たんぽぽ)

散歩・室内あそび

 

今日は雨が止んでくれたので、園外をぐるっとお散歩へ行きました!かわいいお花を見て笑顔が見られたり、風車が風にあたってぐるぐると回っているのをみんなで見てみたり、いろいろなものに触れました♪さらに、、、電車道ではロマンスカーを見ることができて大きく手を振ると、車掌さんが気づいて汽笛を鳴らしてくれました☺こどもたちも凄く喜んでいましたよ。

 

(うめ)

散歩・室内遊び(どろんこ遊び)

 

室内遊びの予定だったが、雨が上がった為お散歩に行きました!8名はお散歩。7名は室内遊びを楽しみました。消防署までのお散歩では「はたらくくるま」のお歌や「かえるのがっしょう」「にじ」など知っている歌はみんなで熱唱しながら楽しいお散歩でした♪地域の方にも「せーの!」でご挨拶ができました☆消防署では救急車と消防車の出動を見ることができて、写真も撮れました♪室内遊びをしていた子供達は途中でテラスに出てどろんこ遊びをして大喜びでした😃

 

(きく)

テラス・室内遊び

 

今日は日中雨が上がったのですが、園庭の水たまりが酷かったので、2階のテラスかお部屋どちらか好きな方で遊びました。2階テラスではシャボン玉やぞうさん滑り台で遊びました。順番にね!押さないで〜!とお友だちだちと一緒に約束を守って遊ぶ姿がみられましたよ。お部屋では、電車を連携してレールを走らせたり、Bブロックを剣や鉄砲にみたてて絵遊びました。ハサミコーナーを今日は出すと、広告折り紙をちょきちょきと細かく切って楽しみましたよ♪また、大好きな人の絵は園長先生のお顔を描きました!朝挨拶に来てくれた園長先生の顔をじーーっと見つめて、イメージバッチリに描いていましたよ。

 

(ばら)

散歩(園周辺)or室内遊び

 

今日はゆり組さんと、お散歩チームと室内遊びチームに分かれて過ごしました。お散歩チームはカタツムリや自然物を探しに園周辺にお散歩に出かけました。雨上がりだったので、タイミングも良くカタツムリを見つけることができましたよ✨たんぽぽ等のお花をお土産に待って帰るお友達もいました^ ^

室内遊びでは、マルチパネやテーブルコーナー等それぞれ好きな遊びを楽しんだりテラスでシャボン玉を楽しんだりしました。上手にシャボン玉を飛ばせると、「みてみてー!」と嬉しそうなばら組さんでしたよ♪

 

(ゆり)

 室内遊び・お散歩 (ばら・ゆり選択保育)

 

今日は、室内遊びとお散歩の選択保育を行いました。お散歩チームは、電車道へ虫探しへ出かけました。一番の目的は、昨日スイミングの行き帰りで見つけた「カタツムリ」を見つけること!こども達は、「ここらへんだったかな~」「もしかしたらここにいるかも」などと話しながら真剣。すると、ダンゴムシを発見し大喜びのこども達は、よりやる気満々に。諦めずに探し続けると、カタツムリを発見!!みんなで喜び、飼育ケースをのぞき込んでいましたよ。それからも順調にカタツムリやバッタも見つけ、お花や木の実のお土産をゲットし、ご機嫌で帰ってきましたよ。

 

2026年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。