こどもえんブログ

5月21日(木)

  • 2026/05/21

(ちゅうりっぷ)

室内遊び・製作 

 

今日は雨の為室内でゆっくり過ごしました。 せっかくの室内遊びで初の製作を行いました! クレヨンを机に置くと好きな色を変えてみたり変えてみたり…♡それぞれに好みが分かれていました♪ 紙皿に上手に書いてくれました☺︎ その後は、新聞紙をちぎって上に投げて降ってくるのを見て楽しみました!

 

(たんぽぽ)

室内遊び・製作

 

今日は雨の為室内でゆっくり過ごしました。

せっかくの室内遊びで初の製作を行いました!

クレヨンを机に置くと好きな色を変えてみたり変えてみたり…♡それぞれに好みが分かれていました♪

紙皿に上手に書いてくれました☺︎

その後は、新聞紙をちぎって上に投げて降ってくるのを見て楽しみました!

 

(うめ)

テラス・室内遊び・制作

 

あいにくの雨でしたが、テラスを走ったり、きく組さんと一緒にトンネルくぐりやバランスブロック、穴の開いたシートに足を入れて歩く等、体を動かして遊びました。きく組さんのように上手に体を動かせないところも見られましたが、年上児をお手本にして楽しみましたよ。お部屋では、ちぎった色紙を丸型の段ボールに貼り、ピザ作りをしました。糊は普段使わないので、「ぬりぬりしたい」とスティック糊に興味津々。赤やオレンジ、緑色だけでなく、「黄色も欲しい」とリクエストをしながら楽しんでいました。

 

(きく)

室内遊び

 

今日は雨が降っていたのでお部屋の中で過ごしました。ランチルームでサーキットを作ると大喜び!穴の空いたビニールをそーっと歩くコーナーではおっとっと!と体のバランスをとりながら歩いていました。トンネル→平均台→飛び石→穴あきコーナーを何度も何度も楽しんでました。給食はカレーライス!大盛りにする♪ともりもり食べた子ども達でした。

 

(ばら)

スイミング

 

今日はあいにくの雨でしたが、カッパを着てスイミングへ!スイミングでは、コーチの話を聞いて真剣に取り組みました^ ^少しづつプールの雰囲気にも慣れ、できることが増えてきていますよ♪帰りはお給食のカレーを楽しみにしながら帰園しました。沢山動いてお腹が空いていたのか、もりもり食べておかわりをしていたお友達もいましたよ😋

 

(ゆり)

スイミング

 

 今日はあいにくの雨でしたがカッパを着て歩いてスイミングまで行きました。カッパを着ていることでいつもより歩きにくさもあり湿気が多く暑さもある中でしたが頑張って歩くことができました!

スイミングでは顔を水につけるのが苦手な子も一生懸命取り組み、泳げる距離が伸びていく子もいたりと一人一人が集中して取り組めていました!

帰り道、疲れもありましたが給食のカレーを楽しみに頑張って歩けた子どもたちです。

 

5月20日(水)

  • 2026/05/20

(ちゅうりっぷ)

 

(たんぽぽ)

散歩

 

週末に予定していた散歩を前倒しにして、西分署まで散歩に行ってきました。少し暑かったけど、足どりも軽く🎵先生と手を繋いで歩いたり、立ち乗りの散歩車で辺りのお花を見たり、鳥を指差し、周囲を見ながら行きました。。せっかく行った消防署ですが、シャッターが閉まっていて消防車や救急車を見る事ができませんでした😭なので、消防署にあるマンホールの蓋の消防車を見て帰ってきました笑

帰園後は冷たい麦茶をたっぷりと飲みました!

 

(うめ)

散歩

 

今日は千村萩山公園に遊びに行くチームと電車道に遊びに行くチームに分かれてお散歩をしました♪天気がとても良く、日差しもあったので、しっかりと水分補給をしながら危険の少ない道をかけっこしながら歩いたり、お花や蝶々などを見つけながら楽しく歩くことができました♪まだ歩くのが苦手なお友達もいましたが、お散歩バギーや保育所と手をつなぎながら頑張ることができていました☆

 

(きく)

散歩・園庭遊び

 

今日はとてもいい天気で、朝の園庭あそびも汗をかきながら遊ぶ姿が見られました。しっかりと水分補給をとり、日陰でこまめに休息を取りながらすごしましたよ。散歩では米山公園まで行きました。日陰(地面の色が黒い所)で遊ぼうね!のお話をすると、日陰と日向で暑さが違い涼しいということを感じ取ってくれたようで、子ども達自身も涼しい日陰で遊びを楽しむ姿がみられました。運動会のよーいどん!のかけっこの練習も始めましたが、興味を持って参加してくれる姿がみられました。暑さが厳しかったこともあり、水分補給をしっかり行い午睡も十分に取れるよう心がけていきました。

 

(ばら)

英語・室内遊び

 

英語では、最初にフルーツの名前を英語で確認してからマス目にフルーツのイラストが書いてあるビンゴカードでビンゴゲームをしました。アイリーン先生がフルーツの名前を英語で言い、ビンゴカードにその果物があるお友達は印をつけてビンゴを目指しました♪フルーツが3つそろうと嬉しそうに「ビンゴ!」と教えてくれましたよ^ ^お部屋では、運動会のダンスの練習をしました。「もう一回!」と繰り返し楽しみながら踊ってくれる姿がありましたよ♪

 

(ゆり)

 

 

5月19日(火)

  • 2026/05/19

(ちゅうりっぷ)

歯科検診・園庭遊び

 

今日は朝から歯科検診がありました。「なにをされるのか?」不安で口を開けずに先生の顔を見ているお友達。最後は涙が出て大きな口を開けて、見てもらうことができました笑 その後は園庭に出た遊びました。ボールを上手に足で蹴りながら前に進んでいったり、台車の座り、誰かが気づき押してくれるのをひたすら待っている子。花壇のお花が見たくて、背伸びをしてみたり、乗り物を持ってきて踏み台にして見ようとするなど、子どもなりに考えて楽しむ姿がみられました!

 

(たんぽぽ)

歯科検診・園庭遊び

 

今日は朝から歯科検診がありました。「なにをされるのか?」不安で口を開けずに先生の顔を見ているお友達。最後は涙が出て大きな口を開けて、見てもらうことができました笑

その後は園庭に出た遊びました。ボールを上手に足で蹴りながら前に進んでいったり、台車の座り、誰かが気づき押してくれるのをひたすら待っている子。花壇のお花が見たくて、背伸びをしてみたり、乗り物を持ってきて踏み台にして見ようとするなど、子どもなりに考えて楽しむ姿がみられました!

 

(うめ)

歯科検診・園庭遊び

 

歯科検診は昨日虫歯の話をしたので、ほとんどの子は大きく口を開けて診ていただく事ができました。虫歯にならないにはどうしたらいいかを聞くと「歯ブラシ」と答えてくれましたよ。「お家で歯磨きしている?」と聞くと「してる〜」と元気な声が聞けました。園庭ではストライダーが走るコースに障害物として鉄棒を置いたり、踏切を作って楽しみました。

 

(きく)

歯科検診・園庭遊び

 

今日は歯科検診がありました。歯医者さんが来るよ…と話すと少し表情が強張ってしまった子ども達。ですが、歯医者さんは怖くない!の紙芝居を読むの表情も和らぎ「むし歯ないよ!」「歯磨きして来たから!」とたくさんお話をしてくれました。また、カバくんのお口を歯ブラシでキレイにするシアターをすると、ゴシゴシと奥歯も前歯もピカピカに磨いてくれましたよ♪

その後は園庭で遊びました。日差しが強かったのでしっかり水分補給をして、シャワーでミストをかけながら遊びました。

 

(ばら)

 

(ゆり)

室内遊び・園庭遊び

歯科検診・身体測定

 

今日は、歯科検診がありました。「検診やらない」「ちょっとこわいな…」などと心配な様子のお友達もあったので、始まる前に検診について話を行うと「いたくないよ」「くちあけるだけ!」と内容を理解し安心した様子がありました。そして、いよいよ検診が始まり、自分の番になると、ちょっぴり緊張した様子もありましたが、みんながんばって大きくお口を開けて検診を受けることができましたよ♪

 

2026年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。