こどもえんブログ

6月17日(水)

  • 2026/06/17

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び

 

今日は園庭であそびました。お散歩カーで堰堤をグルグルとドライブして、風が吹くと気持ち良さそうにしていました。うめ組さんがシャボン玉をはじめると、みんなも興味津々!シャボン玉が飛んで行くのをながめたり、うめさんが吹いてる様子を不思議そうに見ていましたよ!また、うめさんを真似して、上手にふーー!!っとシャボン玉を吹けたお友達もいました!

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

 

今日は園庭であそびました。お散歩カーで堰堤をグルグルとドライブして、風が吹くと気持ち良さそうにしていました。うめ組さんがシャボン玉をはじめると、みんなも興味津々!シャボン玉が飛んで行くのをながめたり、うめさんが吹いてる様子を不思議そうに見ていましたよ!また、うめさんを真似して、上手にふーー!!っとシャボン玉を吹けたお友達もいました!

 

(うめ)

園庭遊び

 

今日は園庭でシャボン玉や三輪車、ストライダー等で遊びました。シャボン玉は職員が用意をしていると「シャボン玉するの?」とワクワクした様子。靴を履くのも心なしかいつもより早かったです。友達と一緒に吹いてはキャハハッと笑いあっていました。また、ちゅうりっぷ組さんが避難カーに乗っているのを見て、乗りたがり、順番に乗せてもらいました。順番に乗ったので、もっと乗りたかった〜という子もいました。

 

(きく)

テラス水遊び

 

今日は天気がとても良かったので、2階テラスで水遊びをしました。ぞうさん滑り台にホースで水を流してウォータースライダーごっこをしたり、たらいに水を張って水鉄砲や泡遊びをしました。水をかぶって大はしゃぎの子もいれば、日陰でチャプチャプと遊んでいる子もいて、それぞれのペースでじっくり水遊びを楽しんでいました。

 

(ばら)

英語・園庭遊び・食育指導

 

今日は英語と食育指導があり、盛りだくさんな一日でした。英語では、海の生き物の名前を英語で教えてもらったり、アルファベットや、野菜の名前をカードを使ってお勉強しました。初めて知った単語でもとても元気よく答えてくれていたばら組さんでしたよ♪食育指導では、調理の先生がお盆の上のお皿や食具を置く位置を教えてくれたり、食事マナーの〇✕クイズをしたりしました。「これはダメだよね!」「そうだよね!」と子ども達同士で確認しあう場面もありましたよ。早速今日の給食の時間に実践してくれるお友だちもいました☆

 

(ゆり)

英語・室内園庭選択保育

 

今日は、英語がありました。先生の挨拶に、元気に英語でお返事する子ども達。今日は、アルファベットのうたを歌い、海の生き物の名前(いか・かに・えび・えい)を教わり、最後は野菜の名前のおさらいを行うと、元気に発言したり、一生懸命考えて答えようとする姿がありましたよ。そして先生が終わりを告げると、「はやい~」「もっとやりたかった~」と、とても意欲的なこども達でしたよ。素敵ですね!その後は、室内と園庭遊びの自由選択遊びを行い、それぞれ元気にお友だちと一緒に遊びを楽しむ姿がありました。

 

6月16日(火)

  • 2026/06/16

(ちゅうりっぷ)

音楽会

 

今日は音楽会でした♪じゅんこさんという方が素敵なピアノとお歌を歌ってくださいました!ちゅうたんのお友だちはとても綺麗な演奏にうとうと、、、。さんぽが流れると自由に歩いたり手拍子をしたりと楽しく過ごせました☺️そのあとは、お隣のお部屋で体を動かして遊びました。

 

(たんぽぽ)

音楽会

 

今日は音楽会でした♪じゅんこさんという方が素敵なピアノとお歌を歌ってくださいました!ちゅうたんのお友だちはとても綺麗な演奏にうとうと、、、。さんぽが流れると自由に歩いたり手拍子をしたりと楽しく過ごせました☺️そのあとは、お隣のお部屋で体を動かして遊びました。

 

(うめ)

音楽会

 

今日は立石純子さんの歌とピアノ演奏を楽しみました。ピアノの最初のフレーズが流れると「何の音?」と子ども達の視線がピアノへ•••。初めて聴く曲も馴染みのある曲、「さんぽ」も演奏してくださいました。初めて聴く曲は手の振りをつけて「グッバイ!」と一緒に歌う箇所があったり、「さんぽ」は足踏み等もして楽しく参加できました。異年齢児と一緒に参加したので、お姉さんの膝に座らせて貰ったり、手を繋いで聴く姿も見られました。

 

(きく)

音楽会・室内遊び/水遊び

 

 今日は、歌手のじゅんこお姉さんが来てくれて、たくさん歌を歌ってくれました。初めて聴く曲も、ゴロンと寝転がったり体を揺らしながら聴いていた子ども達♪さんぽの歌は一緒に歌ってとても楽しそうでした!『グッバイ』の歌詞が出てくる曲では、せーの!の合図に合わせて手を挙げて合いの手まで打てた子ども達でした。音楽会の後は、お部屋遊びチームと水遊びチームに分かれて遊びました。お水遊びチームでは、水てっぽうやボディーソープの泡遊び、スポンジをクシャクシャっとして泡を作って楽しみました。梅雨の貴重な晴れ間を楽しんだ子ども達です♪

 

(ばら)

 音楽会

 

今日は音楽会に参加しました。立石純子さんが来園してくださり、、お歌やピアノの演奏をしてくれました♪素敵な歌に聴き入っていたばら組さん。みんなが知っている「さんぽ」も演奏してくださり、みんなで歌を歌って楽しみました^ ^全クラス集まっての演奏会だったので、乳児クラスのお友達に優しく話しかたり膝の上に乗せてあげたりとお兄さんお姉さんな場面もありましたよ^ ^

 

(ゆり)

 音楽会

 

今日は、はだのブランドアンバサダー立石純子さんによる音楽会がありました。オリジナル曲からさんぽなど、ピアノの弾き語りで素敵な歌を聞かせて頂きました。

アンコールでは、さんぽを純子お姉さんと一緒に元気に歌い笑顔のこども達でしたよ♪それから、園庭遊びを楽しみ、運動会のごほうび「けん玉」に挑戦するお友だちもあり、玉がのると嬉しそうに笑顔を見せてくれたり「できた~」と声にしたり、それを側で見守っていたお友だちから「すごい」と褒められ嬉しそうな姿が見られましたよ。

 

6月15日(月)

  • 2026/06/15

(ちゅうりっぷ)

散歩

 

今日は消防署まで散歩に行きました。 散歩車に乗って紫陽花を見つけたり、アリの巣を見つけては触ってみたり、季節の植物や生き物に触れて散歩に行く事が出来ました!消防署でははしご消防車が居てじっくりと観察する姿が見られました♪園までの帰り道には“はたらくくるま”をたくさん見られて大喜び!楽しく散歩に行けました☺︎

 

(たんぽぽ)

散歩

 

今日は消防署まで散歩に行きました。散歩車に乗って紫陽花を見つけたり、アリの巣を見つけては触ってみたり、季節の植物や生き物に触れて散歩に行く事が出来ました!消防署でははしご消防車が居てじっくりと観察する姿が見られました♪園までの帰り道には“はたらくくるま”をたくさん見られて大喜び!楽しく散歩に行けました☺︎

 

(うめ)

室内遊び

 

保育室に入ると運動会で使用した帽子が目に入り、多くのお友達が被って楽しんでいました。ブロックではクレーンを作ったり、お医者さんごっこ等を楽しみました。「アイスクリーム欲しい」と言う声があったので、以前遊んだアイスクリームを出して、新しく作ったり、友達や保育者と一緒に食べました。赤はいちご味。黄緑はメロン味等、果物と色のイメージが一致していましたよ。

 

(きく)

園庭遊び・身体測定・食育

 

今日は朝お部屋で過ごした後、新しい体操に挑戦してみました。目新しい体操にも目をキラキラさせて挑戦してくれました。その後は、運動会の振り返りをした後に身体測定をしました。大きくなった?増えてる?と先生達に聞きながら子ども達が自然と一列に並んで順番待ちをしてくれました。後半は、園庭で遊びました。ダンゴムシを探して観察したり、泥だんごを作って遊んだり、フラプールを腰をフリフリ回す練習に夢中になっていましたよ。食育指導ではかっこいい座り方やお箸の使い方、食事の挨拶などたくさんのことを教えてもらいました。給食では学んだことを早速実践する姿もあり、たくさん褒められた子ども達でした。

 

(ばら)

体操・園庭遊び

 

体操クラブでは、バスに乗っている時からやる気十分なばら組さん。「トランポリンかな?」「とびばこかな?」となにを練習するのか楽しみにする姿がありました^ ^今日は、マット運動とトランポリンを教えてもらいました。マット運動では前転と後転、倒立前転の練習をしました。先生のお話を聞いて一生懸命頑張りましたよ。トランポリンでは、足をグーパーに開いて飛ぶ練習をしました。バランスをとるのが難しいようでしたが、最後まで笑顔で楽しく頑張っていました✨

 

(ゆり)

室内遊び・体操

 

今日は、室内遊びを楽しんでから、体操クラブに行ってきました。出発の前にこども達と運動会の話を行うと、沢山のお友だちから感想を聞くことができました。最後には「先生どうぞ」とこども達から話の場を提案してくれましたよ!先生も仲間として見てくれていることがとても嬉しかったです。今日の体操は、大きなトランポリンとマットの練習でした。こども達に人気のトランポリン。今日も笑顔で取り組んでいましたよ。

 

2026年06月

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。