6月19日(金)
- 2026/06/19
(ちゅうりっぷ)
園庭遊び
今日は園庭で遊びました。外に出る準備からワクワクする様子でした☺︎散歩車に乗ってぐるぐる回ってみたり、四輪車で友だちと一緒に遊んでいたり…♡園庭に幼児クラスのお兄さんお姉さん達に遊んでもらい、いつも以上の行動をしていました♪週末お疲れの様子で、食事中にウトウトしていました🥱
(たんぽぽ)
園庭遊び
今日は園庭で遊びました。外に出る準備からワクワクする様子でした☺︎散歩車に乗ってぐるぐる回ってみたり、四輪車で友だちと一緒に遊んでいたり…♡園庭に幼児クラスのお兄さんお姉さん達に遊んでもらい、いつも以上の行動をしていました♪週末お疲れの様子で、食事中にウトウトしていました🥱
(うめ)
散歩
今日はゆり組さんと一緒に「ちむらはぎやま公園」にお散歩に行ったチームと園庭で伸び伸び遊んだチーム、電車道にお散歩に行ったチームに分かれました。ちむらはぎやま公園に行ったお友達はゆり組さんが手を繋いで優しくリードしながら歩き、蝶や紫陽花やラベンダーの花を見たり、家庭菜園の野菜を見たりしながら、おしゃべりが弾みました。公園ではたいこばしやゆらゆら揺れる遊具を楽しみました。順番を守って、数を数えながら待つ練習もしましたよ。電車道にお散歩に行ったチームは猫じゃらしの草をお土産に持って帰ってきました。
(きく)
散歩
今日はももたろうまでお散歩にいきました。電車道では昨日のカタツムリ、ダンゴムシ探しをした場所をのんびりじっくり観察しながら歩き、駅前ではスタードーナツでもっちゅりんを食べたいなーとお話したり、駅の工事をしている人に挨拶をしたりして地域の方とたくさん交流することができました。子育て支援センターももたろうでは、小田急線ホームを上から覗いたり、プラレールやおままごとなとで遊びました。帰り道は暑さと疲れで少しのんびりペースで歩き帰って来てからは早めに休みました。
(ばら)
散歩・園庭遊び(選択活動)
今日はお散歩チームと園庭遊びチームに分かれて過ごしました。お散歩チームは電車道の方へ虫探しと電車を見に行きました。てんとう虫やありが巣までご飯を持ち帰る様子を見ることができました✨また、電車が通過すると、「〇〇型だ!」と何型か教えてくれるお友達もいましたよ♪園庭遊びチームは縄跳びやダンゴムシ探し等好きな遊びを存分に楽しみました。バケツに葉っぱや木の枝、お砂を入れてダンゴムシのお家を作り可愛がっていましたよ^ ^
(ゆり)
選択保育(うめ組さんとお散歩・園庭遊び)・食育指導
今日は、うめ組さんと「ちむらはぎやま公園」へお散歩と、こども園の園庭遊びの選択保育を行いました。うめ組さんとのお散歩チームは、一緒に手を繋いだお友だちの歩行ペースに合わせて歩き進めたり、優しく声をかけたりお世話をする姿が沢山見られましたよ。たくさんのお友達に「一緒に手を繋ぎたい」と求められると「どうしよう~」と嬉しそうに困っていましたよ♪園庭では、ダンゴムシや何かの幼虫などを見つけ、嬉しそうにお友だちと観察したり手にしたりと楽しんだり、小さなお友だちを気にかけ、脱げてしまった靴を履かせてあげる姿も見られました。今日は、ゆったりたっぷりと園庭遊びを満喫することができました。