こどもえんブログ

6月12日(金)

  • 2026/06/12

(ちゅうりっぷ)

★運動会★

 

今日は初めての運動会でしたね!みんな体育館に緊張している様子が見られましたが、可愛く楽しくおべんとうバスが作れました🍙被り物も似合っていました♡準備体操のダンゴムシも毎日踊っていたからか、顔がにこやかになっているお友だちも見られましたね♪競技のご協力ありがとうございました。また、月曜日からよろしくお願いいたします☺

 

(たんぽぽ)

★運動会★

 

今日は初めての運動会でしたね!みんな体育館に緊張している様子が見られましたが、可愛く楽しくおべんとうバスが作れました🍙被り物も似合っていました♡準備体操のダンゴムシも毎日踊っていたからか、顔がにこやかになっているお友だちも見られましたね♪競技のご協力ありがとうございました。また、月曜日からよろしくお願いいたします☺

 

(うめ)

運動会

 

今日は運動会にご参加いただきましてありがとうございました☆うめ組さんは毎日練習していたすすめ!だんごむしの体操をママやパパと一緒に行うことができてとても楽しそうで、見ている私たちも楽しい気持ちになりました☆お子様たちのダンスはいかがでしたか?親子競技ではみんなしっかりお返事をしてくれていましたね♪それぞれのペースで楽しんでくれていたら嬉しいです♪毎日の練習と、今日の本番をとっても頑張った子供達を褒めてあげてくださいね☆ありがとうございました😊

 

(きく)

運動会

 

今日は運動会本番!元気いっぱい笑顔で全員が参加できました。かけっこも全員がお家の人のところまで駆け抜けることができ、借り物競争も親子でどこだ~?とたのしむことができました。写真撮影では、ポーズを決めて素敵な写真がとれ、笑顔でご褒美を受け取るこども達がみられました。今日は楽しかったね!とお家に帰ったこども達からそんな言葉が聞かれたら嬉しいなと思います。

 

(ばら)

運動会

 

運動会本番!ばら組さん全員本当によく頑張ってくれました✨今までで1番かっこよくてかわいい姿を見てもらえたと思います!「まじギュンギュン踊りたい」と言う声をたくさん聞けたのが何よりも嬉しくて楽しんで練習できたのかなと思います♪保護者の方からも「家でも練習しています」や「本番楽しみです」のお声をいただけて嬉しかったです☺️たくさんのご協力ありがとうございました!

 

(ゆり)

運動会

 

いよいよ運動会本番。体育館へ登園のこども達の様子は、いつもと変わらずの姿がありつつ、なかにはちょっぴり緊張したお友だちの姿もありましたが、運動会がスタートし、程よい緊張感を感じながらも、自分たちの役割をしっかり果たす姿と何より運動会を楽しむ姿が見られてとても嬉しかったです。これまでの取り組みも含めて、ゆり組のテーマ「みんなで力を合わせる運動会」「運動会を楽しむ」を十分に達成し、こども園生活最後の運動会を全員参加で迎えることができて良かったです。

 

6月11日(木)

  • 2026/06/11

(ちゅうりっぷ)

散歩

 

今日は消防署まで散歩に行きました。行きの道では、散歩車から紫陽花が見えたり、梅の木が見えたり、自然に触れることができました☺︎消防署では大きな消防車や珍しい消防車もたくさん並んで居て、「わ〜!おお〜!」とリアクションをしていました!園までの帰り道には友だち同士で手を繋いで歩いてくれました♪どんどん成長して居ますね⭐︎

 

(たんぽぽ)

散歩

 

今日は消防署まで散歩に行きました。行きの道では、散歩車から紫陽花が見えたり、梅の木が見えたり、自然に触れることができました☺︎消防署では大きな消防車や珍しい消防車もたくさん並んで居て、「わ〜!おお〜!」とリアクションをしていました!園までの帰り道には友だち同士で手を繋いで歩いてくれました♪どんどん成長して居ますね⭐︎

 

(うめ)

室内遊び・園庭遊び

 

今日はお部屋で遊ぶ子と、お外で遊ぶ子に分かれて過ごしました。お部屋ではままごとやブロックで剣や乗り物を作ったり、お医者さんごっこをしたりして過ごしました。お外では滑り台や砂遊びをして園庭で伸び伸びと遊びましたよ。お昼ご飯たくさん食べて、いつもより早めにお昼寝をした子どもたち。明日の運動会に向けて体力温存中です♪

 

(きく)

運動会練習・園庭遊び/室内遊び

 

今日は園庭で砂遊びを楽しんだ後、2階で運動会の練習をしました。ハテナボックスから旗をとり、探し出す洋服を取りに行く練習をしました。〇〇色の旗が良かった~!など希望の旗がゲットできずに涙が出る子もいましたが、明日は頑張るぞー!とみんなで気合を入れて楽しみました。そのあとは園庭と室内遊びで分かれて好きな場所で遊びました。園庭ではゆり組、ばら組さんのダンスを見て真似したり、泥団子を作ったり、滑り台を滑ったりして楽しみました。室内では紙コップで腕時計作りを楽しんだこども達でした。

 

(ばら)

運動会練習

 

明日はいよいよ運動会!!!「運動会頑張ったらどっかお出かけするんだよ」や「頑張ったらかっぱ寿いくんだ」と教えてくれたお友だちもいてワクワクがとっても伝わってきました♪玉入れの練習もしてどうすればたくさん入れる事ができるのか、ゆり組さんに勝つにはどうすればいいのか考えながら練習しましたよ!徐々にコツを掴んできたのか上手に投げてカゴに入れていました😊明日は思いっきり楽しもうねばら組さん💪

 

(ゆり)

運動会練習

 

いよいよ明日は運動会。今日は、最後の練習を行いました。こども達も、明日の運動会をとても楽しみにし、「たのしみ」「ちょっときんちょうしちゃう」「ドキドキする」との声が聞かれましたよ。練習の前に、リレーの走順をチームごとに分かれて、こども達同士で決めると、それぞれ話し合いやじゃんけんなど上手に話し合いをしながら決定することができていましたよ。すごいですよね!最後の練習も、力を合わせてがんばる姿が見られ、明日の本番も、この調子で元気に運動会を楽しんでほしいと思います。

 

6月10日(水)

  • 2026/06/10

(ちゅうりっぷ)

散歩

 

今日は、渋沢駅前にある、子育て支援センターももたろうに遊びに行ってきました!いつもと違うお部屋にワクワクしている子♪チョッピリ緊張している子もいましたが、お部屋から見える電車に手を振ったり、普段と違う玩具に触れて楽しんでいましたよ(^ ^)駅前をお散歩カーで通ると、色んな人から「可愛いね〜」と声をかけられて、笑顔で応えていました♡

 

(たんぽぽ)

散歩

 

今日は、渋沢駅前にある、子育て支援センターももたろうに遊びに行ってきました!いつもと違うお部屋にワクワクしている子♪チョッピリ緊張している子もいましたが、お部屋から見える電車に手を振ったり、普段と違う玩具に触れて楽しんでいましたよ(^ ^)駅前をお散歩カーで通ると、色んな人から「可愛いね〜」と声をかけられて、笑顔で応えていました♡

 

(うめ)

散歩・室内遊び

 

今日は朝から一日園庭やお散歩に行って体を動かして遊びました☆朝おやつを園庭にあるベンチに座って楽しみました♪いつもと違う様子に子供たちも続々と集まっていつもよりいい飲みっぷりでした😊電車道までのお散歩は希望制。7人で楽しんでいました☆電車をみたり、アリの観察をしたり、雑草抜きをして過ごしました♪運動会練習の様子を見ながらテラスでのほほんと食後のひと時も楽しみましたよ。

 

(きく)

園庭遊び・運動会ごっこ

 

今日は涼しく心地がいい天候だったので、園庭の芝エリアでのんびり遊んで過ごしました。滑り台は先生やお友だち達と連結して一緒にすべることをめいっぱい楽しみ、一緒にいこう!こっち!待ってるよー!と賑やかに声を掛け合って遊んでいました。また、ゆり組さんばら組さんのダンスを見学してはダンスを真似して歌詞を口ずさむ姿が見られました。お部屋では、きく組の運動会競技で踊る世界イチのピースの曲に合わせて踊る練習もしました。運動会まであと2日!子ども達が心待ちにしてくれているのを感じます🎵

 

(ばら)

運動会練習 園庭遊び

 

今日も運動会の練習をしました。1回目の練習が終わったあと「もう一回できる!」という声も聞こえてきて子どもたちのやる気がとっても伝わってきました!あと2回寝たら運動会だよ!」と本番を楽しみにしているばら組さん。本番素敵な笑顔と元気いっぱい踊る姿が見れるのが楽しみです。

 

(ゆり)

 運動会練習

 

今日は、園庭にて運動会の練習を行いました。今日は、入場から開会式、閉会式を行い、ゆり組の種目と最後にリレーを行うと、さらにやる気をチャージしたこども達は、みんな真剣!!やはり、勝ち負けとなると、悔しい気持ちも感じ「もう一回やりたい」との声があがり、今日は2回戦行いましたよ。走順の作戦会議も、こども達で行い、一生懸命取り組む姿が沢山見られ、運動会の思いがとても伝わってきました!

 

2026年06月

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。