こどもえんブログ

6月9日(火)

  • 2026/06/09

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日は一日雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。遂に週末に控える運動会!なので、ちゅうたんさんが競技に使う被り物や食べ物に触れてみました🍙色々な食べ物に興味を示していたので当日が楽しみです♪他には、クレヨンでグルグルとお絵描きをしたりシールをペタッとはってみたり☺️元気に過ごせました。

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日は一日雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。 遂に週末に控える運動会!なので、ちゅうたんさんが競技に使う被り物や食べ物に触れてみました🍙色々な食べ物に興味を示していたので当日が楽しみです♪他には、クレヨンでグルグルとお絵描きをしたりシールをペタッとはってみたり☺️元気に過ごせました。

 

(うめ)

室内遊び

 

今日はあいにくの天気で園庭遊びと運動会の練習ができなかったので、お部屋の中でプチ運動会ごっこをしました!みんな1回目の練習を覚えていたのでスムーズに行うことができました☆他にも体操を行ったり季節の歌を歌ったりとのんびりお部屋遊びを楽しみました☆お給食のハンバーグが大人気でした♡

 

(きく)

室内遊び

 

今日は雨が降っていたので1日お部屋の中で過ごしました。朝の体操では、運動会で踊るすすめだんごむし、園歌、うんどうかいのうたを歌いました。雨が続く日を「梅雨」って言うよ!と話すとカエルとかカタツムリが遊びにくるよね!と話す子もいて、雨の日のイメージがポジティブに広がっている様子でした。お部屋では、折り紙で指輪を作ったり、カタツムリを折ったり、パズルやレゴ、マルチパネルにおにぎり屋さんごっこなどで楽しみました。

 

(ばら)

リズム・室内遊び

 

今日はリズムの中で実際にベルを持ち、自分は何色でどの音なのかを確認しながら音を鳴らしました。耳の横まで腕を伸ばして鳴らす。自分の番でない時は手で蓋をして音を鳴らさないようにする。回数を重ねるごとにしっかりできるようになっていました!綺麗な音が出ると嬉しそうな表情でしたよ☺️リズムのあとは廃材を使いオリジナルの作品を作ったり、折り紙で写し絵をしてシール帳を作ったりと楽しんで遊んでいました♪

 

(ゆり)

リズム・室内遊び

 

今日は、リズムがありました。楽しみにしていたピアニカ。先生が来られる前に、少しピアニカに触れ、音を出しニコニコ。先生が来られると、興味を持って話を聞いたり、準備体操も意欲的に行う姿がありましたよ。「ドレミファソ」までの指使いも、上手にできて先生に褒められとても嬉しそうなこども達でしたよ!

 

6月8日(月)

  • 2026/06/08

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日はお部屋とテラスで過ごしました。テラスやお散歩カーから幼児組さんの運動会の練習を見学しましたよ!音楽にのって一緒に体を揺らして踊ったり、手拍子をしたり、可愛い笑顔の応援団をしてくれました♪

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日はお部屋とテラスで過ごしました。 テラスやお散歩カーから幼児組さんの運動会の練習を見学しましたよ!音楽にのって一緒に体を揺らして踊ったり、手拍子をしたり、可愛い笑顔の応援団をしてくれました♪

 

(うめ)

室内遊び

 

今日は幼児の運動会練習を見ながら園庭遊びとお部屋遊びを楽しみました!幼児組さんの競技の音楽に乗って体を動かしたり、様子を見て運動会の雰囲気を楽しんでいたうめ組さんでした♪園庭遊びではみんなハシゴを登って大型遊具に上がれるようになってきたのが楽しいようでちょっとしたブームになっていました☆最近は給食の際の挨拶強化をしています!ご家庭でも意識してみてください☆

 

(きく)

散歩

 

今日は、よねやま公園にお散歩へ行き、運動会のかけっこと写真撮影の時のダンスを練習しました!かけっこは、1走目と2走目に分かれて走りましたよ。よーい、の掛け声でかけっこのポーズがバッチリ!気合い十分な子ども達。ゴールの際に両手を広げてゴールするのも上手にできました。その後は、ブランコや大型滑り台、登り棒に挑戦したり、砂場や広場の方にいって昆虫採取を楽しみました。

 

(ばら)

運動会練習 園庭遊び

 

今日は運動会の練習をゆり組さんと行いました。

「お家で練習してきたよ!」と練習の成果を見せてくれたお友だちもいて日に日に上達しているばら組さんです♪

「すきだ!すきだ!すきだ〜!」のところの声出しもしっかり声を出してくれていてかっこいいです✨

練習のあとはおいしい給食をもりもり食べていましたよ!!!

 

(ゆり)

運動会練習

 

今日は、運動会の練習の前に、リレーについての話し合いをこども達と行いました。どのようにチームを決めていくのかをこども達に投げかけてみると、「おなじかずにする」「はなしあう」「ゆずったりする」「じゃんけんする」「ケンカしないできめる」などの意見が出ました。真剣に考える姿や、元気に手をあげて皆の前に出て発言する姿が見られ、こども達の意欲がとても伝わってきました!明日のチーム分けが楽しみです。その後は、園庭にて運動会の練習を行い、はりきって取り組み、最後までがんばる姿がありましたよ!

 

6月5日(金)

  • 2026/06/05

(ちゅうりっぷ)

運動会の練習見学・室内遊び 

 

今日は幼児クラスの運動会の練習をテラスで見学しました。開会式には興味がないようでテラスに出したブロックで遊んでいましたが、「だんごむし体操」が始まると、立ち上がり一緒に手足を動かしてたり、物につかまり足を上げていましたよ!運動会では上手にリズム🎵に乗れるかな?食後はゆり組さんがバルーンを使ってのダンスの練習をしていたので特別に見学!バルーンの動きに見惚れたり、中に隠れてしまいいなくなった様子にも驚いて見入っていました。

 

(たんぽぽ)

運動会の練習見学・室内遊び

 

今日は幼児クラスの運動会の練習をテラスで見学しました。開会式には興味がないようでテラスに出したブロックで遊んでいましたが、「だんごむし体操」が始まると、立ち上がり一緒に手足を動かしてたり、物につかまり足を上げていましたよ!運動会では上手にリズム🎵に乗れるかな?食後はゆり組さんがバルーンを使ってのダンスの練習をしていたので特別に見学!バルーンの動きに見惚れたり、中に隠れてしまいいなくなった様子にも驚いて見入っていました。

 

(うめ)

運動会練習

 

今日は、幼児クラスの運動会練習の日でした。園庭で運動会練習が始まると、「なになに〜?」とテラスに集まってきた子どもたち!入場行進が始まると一緒にその場で行進してみたり、体操が始まると一緒に体操したりと一緒に運動会の練習をしていましたよ!運動会までお楽しみに⭐︎

 

(きく)

運動会練習、園庭遊び

 

今日は園庭で運動会の予行練習をしました。ゆり組ばら組さんと一緒に開会式に参加して、きく組さーん!と呼ばれると「はーい」と元気にお返事ができていました。玉入れやダンスの見学をしながら、きく組の競技で使用するパーツを塗り絵しました。少し風があったこともありスモックを着て園庭で遊びました。

 

(ばら)

運動会予行練習

 

今日は運動会の予行練習をしました。開会式・玉入れ・ダンスと盛り沢山な練習でしたが、最後まで頑張ってくれたばら組さん。玉入れは初めての練習でしたが、みんなで力を合わせて頑張りました。お片付け競走を含めて3回戦おこないました。最後のお片付け競走でなんと!ゆり組さんに勝利することができましたよ♪好きすぎて滅のダンスでは、少しづつダンスやタイミングを覚えてきていて自信を持って踊ってくれました✨本番が楽しみです^ ^

 

(ゆり)

運動会練習

 

今日は、運動会の予行練習を行いました。玉入れやリレーも全力で楽しみ、ゆり組の種目ではパラバルーンの見せ場を成功させようと一生懸命に取り組むこども達の姿がありましたよ。はじめのことばやおわりのことばは、みんなの前で緊張がとても伝わり、これまでの元気が発揮できずでしたが、運動会本番は、力を十分に発揮できたら嬉しいです。「あと何回寝たら…(運動会)」と指折り数え楽しみにしているこども達。こども園生活最後の運動会。皆で楽しみたいと思います!

 

2026年06月

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。