こどもえんブログ

6月4日(木)

  • 2026/06/04

(ちゅうりっぷ)

運動会練習見学・園庭遊び

 

今日はきく組さんの運動会の練習をテラスで見学しました。みんなの大好きなアンパンマンのキャラクターが登場していたので、みんなの目はキラキラ✨!きく組さんを応援しながら楽しみました。その後、園庭に出て遊びました。大型遊具の周りの芝生の上を歩いて、感触を楽しんだり、テラス席に座ってまったりとしているお友だちもいました。暑くもない過ごしやすい陽気だったので、活発に遊ぶ姿が見られました♪

 

(たんぽぽ)

運動会練習見学・園庭遊び

 

今日はきく組さんの運動会の練習をテラスで見学しました。みんなの大好きなアンパンマンのキャラクターが登場していたので、みんなの目はキラキラ✨!きく組さんを応援しながら楽しみました。その後、園庭に出て遊びました。大型遊具の周りの芝生の上を歩いて、感触を楽しんだり、テラス席に座ってまったりとしているお友だちもいました。暑くもない過ごしやすい陽気だったので、活発に遊ぶ姿が見られました♪

 

(うめ)

運動会練習見学・園庭遊び

 

今日はきく組さんが運動会の親子競技の練習をしていたので、テラスに座って見学をしました。見ていたら自分もやりたくlなったようです。「お名前呼んで、かけっこしたい!」と言うお友達がいたので、きく組さんの練習後、うめ組もかけっこをして楽しみました。職員を目標にして走ったり、滑り台やストライダーや泥んこ遊びも楽しみました。

 

(きく)

運動会練習・園庭遊び

 

今日は園庭で運動会の競技の練習をしました。入場から退場までを通して挑戦!名前を呼ばれると元気にお返事をしてかけっこができました。旗を持っての写真撮影ダンスもはじめてでしたが先生をまねっこしてできました。その後は園庭で遊びました。泥だんごを作ったり、ストライダーにのったり、大型遊具の滑り台をすべったり元気にそび、涼しい気候だったこともありのびのびとすごすことができました。

 

(ばら)

スイミング

 

今日からクラスが変わり、新しいクラスでの初めてのスイミングでした。スイミング中は沢山の笑顔が見られ思い切り楽しんでいましたよ^ ^行き帰りの道中では、ゆりさんとお話を楽しみながら頑張ってあるきました✨園に戻ると美味しいお給食をもりもり食べました😋

 

(ゆり)

スイミング

 

今日は、先週の進級テストを終え、新しい班編成でのスイミングでした。今回進級し、新しいワッペンがもらえたお友達も、もらえなかったお友だちもそれぞれでしたが、みんないつも通り意欲的な姿が見られ、新しい班・コーチになり環境が変わっても特別戸惑う様子もなく、がんばってとりくんでいましたよ!スイミングの行き帰りの道中には、昨日の台風の話題が出たりと会話を楽しむ姿がありました。

 

6月3日(水)

  • 2026/06/03

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日はお部屋の中で生活しました☔️ちゅうりっぷのお部屋は車を走らせたり、おままごとのように食べ物を食器に入れて遊んでいました。その後、体が動かせるようにお隣のお部屋に移動しました♪最初はゴムボールを上手に掴んで投げたり滑り台をしていましたが、お買い物カートを見つけるとボールなどを入れて楽しそうに歩いていました🛒「行ってきます!」とハイタッチをして、凄く良い笑顔を見せてくれましたよ😆一日よく遊び、よく食べて寝て!元気に過ごせました。

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日はお部屋の中で生活しました☔️ちゅうりっぷのお部屋は車を走らせたり、おままごとのように食べ物を食器に入れて遊んでいました。その後、体が動かせるようにお隣のお部屋に移動しました♪最初はゴムボールを上手に掴んで投げたり滑り台をしていましたが、お買い物カートを見つけるとボールなどを入れて楽しそうに歩いていました🛒「行ってきます!」とハイタッチをして、凄く良い笑顔を見せてくれましたよ😆一日よく遊び、よく食べて寝て!元気に過ごせました。

 

(うめ)

室内遊び

 

今日は台風で悪天候だったこともあり、登園人数もぐっと少なかった為幼児クラスとうめ組さんで2階で一緒に過ごしました。あいうえお積み木を使ってカルタ遊びをしたり、ラーメン屋さんごっこをしたり、電車を繋げたり好きな遊びに取り組みました。お兄さんお姉さん達との交流も楽しみゴロゴロと戯れあってみたり、遊びを真似ってみたりし、小さなレゴブロックにも挑戦していました。

 

(きく)

室内遊び

 

今日は台風で悪天候だったこともあり、登園人数もぐっと少なかった為幼児クラスとうめ組さんで2階で一緒に過ごしました。手作りの線路にイラストを描いて完成させたり、ラーメンやさんごっこのパーツを作ったり、子ども達のリクエストでバクダンゲームをしたり好きな遊びに取り組みました。風がビュー室内に吹き込むと「おおお!!」と歓声が上がり、きく組のテラスに出ると吹き付ける風が子ども達にとっては楽しいアトラクションのようでした。

 

(ばら)

室内遊び

 

今日は台風で悪天候だったこともあり、登園人数もぐっと少なかった為幼児クラスとうめ組さんで2階で一緒に過ごしました。手作りの線路にイラストを描いて完成させたり、ラーメンやさんごっこのパーツを作ったり、子ども達のリクエストでバクダンゲームをしたり好きな遊びに取り組みました。風がビュー室内に吹き込むと「おおお!!」と歓声が上がり、きく組のテラスに出ると吹き付ける風が子ども達にとっては楽しいアトラクションのようでした。

 

(ゆり)

室内遊び

 

今日は台風で悪天候だったこともあり、登園人数もぐっと少なかった為幼児クラスとうめ組さんで2階で一緒に過ごしました。手作りの線路にイラストを描いて完成させたり、ラーメンやさんごっこのパーツを作ったり、子ども達のリクエストでバクダンゲームをしたり好きな遊びに取り組みました。風がビュー室内に吹き込むと「おおお!!」と歓声が上がり、きく組のテラスに出ると吹き付ける風が子ども達にとっては楽しいアトラクションのようでした。

 

6月2日(火)

  • 2026/06/02

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

 

今日は室内で過ごしました。運動会で踊る体操の練習をしました☺︎ノリノリで手を叩いていたり、少し戸惑っていたり…☺︎様々な反応をしていました!その後は自由に隣の部屋へ移動して、滑り台やおままごとを楽しみました♪部屋に残って居た園児はまったりと好きな遊びを楽しみました♡

 

(たんぽぽ)

室内遊び

 

今日は室内で過ごしました。運動会で踊る体操の練習をしました☺︎ノリノリで手を叩いていたり、少し戸惑っていたり…☺︎様々な反応をしていました!その後は自由に隣の部屋へ移動して、滑り台やおままごとを楽しみました♪部屋に残って居た園児はまったりと好きな遊びを楽しみました♡

 

(うめ)

室内遊び

 

今日はたんぽぽ組のお友達と一緒に、玄関から入って1番目と2番目の保育室で遊びました。「すすめ!ダンゴムシ」や「バナナくん体操」を踊ったり、巧技台の滑り台、ボール投げ、カートを使ってのお買い物ごっこを楽しみました。1番目のお部屋では年下児用の玩具に親しみを感じながら、遊びました。

 

(きく)

室内遊び・散歩(米山公園)

 

今朝はお部屋で過ごしました。ばら組ゆり組さんと一緒にごっこ遊びを楽しんだり、レゴコーナーでお家を作ったり、朝の体操をして園歌も一緒に歌いました。運動会に向けて園歌を繰り返し練習してきましたが歌詞もだんだんと覚えて自信を持って歌う姿が見られるようになりました!日中はお散歩へ米山公園へ行きました。公園ではかけっこよーいどん!の練習をしました。走り出すポーズもバッチリ⭐︎ブランコや滑り台、螺旋の登り棒など好きな遊具で遊びましたよ。黒いお面が落ちていて恐々近づきてはきゃー!!と悲鳴をあげてたのしんでいた子ども達。帰り道には、あれは公園の神様だったかも!?なんて話していましたよ。

 

(ばら)

運動会練習

 

今日は運動会の開会式と閉会式の練習をゆり組さんとしました。憧れのゆり組さんから良い刺激を受けながら練習できました!保育室に戻ってからは「好きすぎて滅踊りたい!」と言ってくれたのでみんなで踊りました。音楽を流すと自信満々に見せてくれたばら組さんでした🎶

 

(ゆり)

運動会練習

 

今日は、明日の台風に備えて、朝一番で大切なお野菜の対策をこども達と行いました。心配しながらもしっかりと自分で支柱をフェンスにスズランテープでくくりました。「どうか無事に過ぎますように…」とお願いをしました。それから、今日は、室内ホールで運動会の練習を行い、始めの言葉・終わりの言葉を、それぞれのチームで考えまとめ決定し、早速皆の前で練習を行い、ばらさんや先生たちからの拍手に照れくさそうな様子の子ども達でしたが、とても意欲が感じられましたよ!園旗チームも、旗が寄らないように上手に協力をして行進ができていましたよ!

 

2026年06月

過去の記事

検索

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。